ソリッドステートドライブ

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060807/119999/

さっきMacのスペックを見ていたらハードディスクの欄で聞き慣れない言葉があったので調べてみた。

上のリンク先のサイトによると、

『ソリッドステートドライブ』とは、
磁気ディスクの代わりに半導体メモリにデータを記録するストレージ装置のこと


とある。

USBフラッシュメモリーもこれの部類らしい。


メリットは

  1. ヘッドやモータといった可動部がないため,耐衝撃性に優れること
  2. ヘッドを移動させるためのシーク時間や,ディスクの回転数を高めるスピンアップ時間をゼロにできること
  3. HDDよりデータ転送速度を高められること。


ただし、単価は高い!

実際Macのスペックを見ても、容量が基本スペックよりもだいぶ少ないのに(128GB)値段は+60000円弱!!!

http://store.apple.com/jp/configure/MB471J/A?mco=MTkzOTAyOA



ただ、磁気ディスクストレージにかかる負担を軽減する効果があらわれたりするみたいですし、可動する部分が無いことは、衝撃にも強く、静音性にも優れているということだと思うので、かなり魅力的なものであるのは確かだと思います。