面接
約1年ぶりくらいに、こちらのブログを更新。
このブログは利害の絡む人が見てないので好き放題書けます(笑)
てか、しばらく書いていない間に編集画面のUIが恐ろしいほど変わってる!!!
今日はこっちで、最近はまっている、就職活動の報告をば。
書類出した会社 12社
書類通過した会社 8社
1次面接通った会社 5社(1社は1次面接待ち)
内定 今んとこ1社(4社は2次面接待ち)
てな感じです。
2009年の年末にも就職活動をしましたが、
この9か月の間に携わった案件が良かったようで、
面接の感触は非常にいいです。
正直、スキルはそこまで変わってないと思います。
変わったことと言えば、
ActionScriptが自信を持ってできるようになったこと、
JavaScriptがある程度関数も作れるようになったこと。
これはデカいか!(笑)
では何が変わったのかと言えば、
携わった案件の内容と、プレゼン(面接)スキルだと思います。
はっきり言って、こちらがポートフォリオを持っていけば、
面接で聞かれることは決まってきます。
大体経歴の説明から始まり、
志望動機、会社で何をしたいのか?(ここ重要!)、ポートフォリオの説明、
スキルについての質問、面接官によるその企業の説明、質問タイム。
イレギュラーはありますが、大体そんなもんです。
ということは、ワンパターンに近いので、面接を重ねていけば、
自然と面接スキルが上がるということだと思います。
実際今回も面接して落とされた2社は、
いずれも就職活動初日の面接でした。
理由も大体想像がつくので、そこを改善すれば、
次のとこで生きるってわけです。
自分がよく聞かれた質問は、
うちで何をやりたい?
うちでどうなりたい?
CMSはできますか?WordPress、MTともに。
FLASHはできますか?
ActionScriptはできますか?
作ったサイトはデザインからやってますか?
フルCSSでコーディングできますか?
(フリーランスでやっているのに)なぜ制作会社に入るんですか?
サイトで自分が担当したところを教えてください。
うちは面白くない(堅い系)の案件が多いけどやっていける?
不得意なスキルは何ですか?
これから身につけたいスキルは何ですか?
いくら欲しい?(笑)
そんな感じです。
特に重要なのが、その会社で何をやって、どうなりたいのか?
という部分です。
たぶんここが明確になっていて、スキル、キャラが伴えば、
ほぼ面接は通ると思います。
んで、自分が評価されている点は、
「まんべんなくできる」点だと思います。
特に不得意な点はなく、まぁ任せておけば大丈夫かな、
加えてクライアントとの折衝経験もあるから、
外に出してもまぁ大丈夫かな。
という感じなんだと思います。
こちらからある程度選ぶことのできる余裕ができたので、
会社と合うかどうかまで、判断できるようになりました。
例えば、
社長は営業バリバリ系ではないか?→バリバリ系だと、制作の環境が悪くなる傾向があると思います。
社保はあるか?分煙か?→社員に対する愛だと思います。
とまぁ、つらつらと書きましたが、
新しい出会いもあり、なかなか楽しいものだなと思っています。