さらに気づいたこと

昨日のワインと田園風景の合成写真

 よく見直してみたら ワインのライティングがものすごく不自然(笑)


 
 特にネックのあたりのハイライトは

 いかにもライティングしましたーって感じなので

 外で撮った感を出すには 消しちゃった方がマシだったかもしれない



 今日仕事が終わったら もう一回チャレンジしてみよう


やってみた

 

 今度は自分の納得いく仕上がり


 明日はまた違うことにチャレンジしたい




レンズ補正

 今日 うちの会社のカメラマンと話をして

 昨日授業で取り上げられなかった

 レンズ補正とトーンカーブのやり方を少し聞いてみた



 特にレンズ補正は

 縦横の回転から糸巻き 樽型のゆがみまで直せるすぐれもの


 練習して使えるようになりたい


 それとゆがみを直すのに便利な

 グリッドの表示 非表示のショートカットキー[Ctrl+@]は

 覚えておくと便利だと思うので役立てたい


さらにさらに

 
 今さら気づいたのだが

 アップしてる写真のサイズがバラバラ(笑)


 これからは写真の大きさは統一していくようにしたい