仕事

今朝、やっと取り組んでいたコーディングをクライアントに提出することができました。

もちろん納品ではないので、修正箇所があればすぐに対応しなければなりません。


今回の反省

1.他の方が組んだデータを自分のい思い通りにコントロールしきれなかった。
→特に<div>をうまく外せなかった。<div>を外しすぎると、レイアウトが思いっきり崩れるため、それなら最初から自分で組む方がスピードが速い。


2.ワークフローが確立してない為、psdからのスライス作業に無駄が多かった。
→数をこなせば解決する問題だと思います。


良かったところ

1.レイアウトが思い通りにならない時に、答えを出すスピードが確実に速くなってきている。
CSSレイアウトを理解してきている証拠だと思います。最近は頭の中でパズルを組み立てるような感覚で出来るようになってきました。


2.誰が見ても分かりやすいコーディングを心掛けた(実際にそうなってるかどうかは、皆さんの反応をみないと分かりませんが)
→コメント、idやclassの名前の付け方の重要性を感じました。


<table>の必要性を改めて感じました。
クライアントからこうしてくれと求められれば、断るという選択肢は基本的には無いはずなので、要求を最大限に実現するために、常に勉強、情報収集をしなければならないと改めて感じました。


でもそれって好きでないとなかなかできないこと。
幸いにも僕は勉強もWebもどうやら好きらしいので、これは楽しいことだと感じれるので良かったなーと思ってます。



今日はやっといっぱい寝れるー。
幸せだー(笑)