仕事

受けていた仕事のチェックを受けました。


今回は「文字詰め」(縦組み)がテーマでしたが、
1回目のチェックでは全然詰めが甘くて、最初からやり直しました(汗)


気づいたこと

1、「」(カギかっこ)、。(句読点)、ー(伸ばし)は、ほぼ確実に間隔が空く。


2、ひらがなは、バランス的に横長の文字がある。(「つ」など)


3、カタカナの左払いの文字が重なるとだいぶ間隔が空くように見える(今回は「ティ」の組み合わせが特にそう感じました)
→これは、小さい文字は必ず右側に寄せて書くことからくるものですね。


4、漢字は基本的に真四角のものが多い。(あまり詰めなくても気にならない。)




とても勉強になりました。