世界のYahoo!


面白いのでキャプチャーを取ってみました。


ここから国民性が見えてくるのが面白い!


アメリカ大陸圏

アメリカ合衆国   http://www.yahoo.com


全てのYahoo!のベースになってるサイトですね。





カナダ     http://ca.yahoo.com


レイアウトはアメリカと同じですね。
パープルがあまりしっくりきませんでした。





メキシコ     http://mx.yahoo.com


これもレイアウトはアメリカと同じ。
ただ、アメリカ大陸圏のYahoo!はなぜアメリカ以外はパープルなんでしょうか。(笑)





ブラジル     http://br.yahoo.com





アルゼンチン     http://ar.yahoo.com





オーストラリア&ニュージーランド     http://www.yahoo.com.au


Yahoo!7って!(笑)
理由は「チャンネル7」と提携しているからだそうです。



Yahoo!、「Yahoo! 7」に - チャンネル7と業務提携
http://www.sem-r.com/19/20060213185546.html



Seven Network
http://ja.wikipedia.org/wiki/Seven_Network





ヨーロッパ大陸


西ヨーロッパは基本的にアメリカと変わらないですが、
北欧や特にロシアはさびしい作りになってますね。。。


国民性が出ている気がします。


フランス     http://fr.yahoo.com





イギリス     http://uk.yahoo.com





イタリア     http://it.yahoo.com





ドイツ     http://www.yahoo.de





スペイン     http://es.yahoo.com





ロシア     http://ru.yahoo.com


社会主義国家の名残で情報統制が厳しいから

こんなことになったのでしょうか。。。





スペイン語     http://espanol.yahoo.com


スペイン語は使う人が世界中に多いからでしょうか。
ポルトガル語を使う人も見るかもしれません。





インド     http://in.yahoo.com


英語圏だからでしょうか。
意外とすっきり系でちょっと驚きました。

ヘッダーはアジア圏と同じような感じで短いですね。






アジア圏


最も個性豊かなのはアジア圏ではないでしょうか。

ヘッダーが小さい作りになってる国が多いのも特徴でしょうか。


日本     http://www.yahoo.co.jp


世界と比較すると、説明文が多いなと感じました。
日本の親切心というかサービス過剰というか、
そういった国民性が出ていると思いました。





アジア     http://asia.yahoo.com


「アジア」もあったんですね。(笑)
これは欧米人が作ったサイトという印象です。





中国     http://cn.yahoo.com


ごちゃごちゃしてます。。。





韓国     http://www.yahoo.co.kr


よく見ると、日本のYahoo!へのリンクが付いてます。





台湾     http://tw.yahoo.com





香港     http://hk.yahoo.com


資生堂マキアージュのバナーがある!