イベントハンドラメソッドに関する疑問

1フレーム目のキャプチャー



1フレーム目のActionScript


※btn_A、btn_B、btn_O、btn_ABはそれぞれの血液型のボタンのことです。



2フレーム目のキャプチャー(2フレーム目〜5フレーム目は基本的には同じ構成)



2フレーム目のActionScript(2フレーム目〜5フレーム目は同じScriptが書かれている)


※btn_returnは「戻るボタン」のことです。




このFlashは、1フレーム目のA型、B型、O型、AB型のいずれかのボタンを押すと、2〜5フレーム目に描かれている、いずれかの結果にランダムで飛ばされるというものなのだが、この形だと、
1フレーム目に


_root.btn_return.onRelease = function() {

gotoAndStop(1);
};


というActionScriptを書いても、2〜5フレーム目にしか描かれていない「戻るボタン」にはScriptが効かなかった。



そこで、


このActionScriptのみ2〜5フレーム目のすべてに記述したら「戻るボタン」がきちんと機能した。


以上のことから、イベントハンドラメソッドを記述する場合、そのフレームに描かれていない(ネストされていて見えていないだけの場合は別)ボタンやムービークリップに対しては機能しないのではないだろうか。


もっと楽に記述できる方法はなかろうか。


これはちょっと調べてみたい。