Flash

シェイプトゥイーン(リベンジ)

BOSSのアドバイスを元に、シンボル化しないでもだめだったので、
原因を考えてみた。

まずはFlashで作ったオブジェクトにシェイプトゥイーンをかけてみた。
驚くほど簡単にできた(笑)

ということは、Illustratorからコピー&ペーストしたこと自体に問題があるのでは、
と思ったので、少しネットを調べてみた。
すると、

FlashMX2004でのシェイプトゥイーンの作成について

という記事が出てきたので、もしかしたら、Illustratorから貼り付けたデータは、
分解しないとシェイプトゥイーンがかけられないのではと思い、
分解してみたところ、うまくいきました。

ただ、ボールの形と、フレアの形に違いがありすぎて、
シェイプヒントを利用しても納得のいく出来にはならなかった(苦笑)

BOSS、いろいろとありがとうございます。
修行に励みますm(_ _)m




シェイプトゥイーン

ボールが横に動きながらシェイプトゥイーンで徐々にフレアの形に変化していき、
またボールの形に戻るというアニメを作りたかったのだが、ボールからフレア、フレアからボール、
共にシェイプトゥイーンが設定できなかった。
フレアに対してはシェイプトゥイーンが設定できないのだろうか。
また近日中にそこら辺を調べてみたい。