合成

今日は自分で撮った写真の合成を二つほど

こちらは自動選択ツールで太陽の光線部分を切り抜いた後に

太陽の写真を反転させて二枚重ねた











下の写真の合成は

左の青空の写真の太陽の部分だけを使いたかったのだが

実際やってみたら 選択することが非常に難しいので

まず右の写真とカラーを合わせて(彩度を下げ、赤味を強くした)

画像をそのまま貼り付け

光線の部分を残すように消していき

全体にぼかしを加えた



はっきり言って 合成の出来としてはあまり気に入っていない(笑)

光線の入り方があまり美しくないからだ


もうちょっと上の方にも伸びてた方がいいし

ぼかしも少し多すぎたせいで光線のシャープさが消えてしまった



けどぼかすことで合成のなじみがよくなるということは勉強になった