イースターエッグ

これらの『裏ワザ』達は『イースターエッグ(easter egg)』と言うみたいです。


こういう遊び心があるっていいですね!


イースターエッグとは

ソフトウェアの中に開発者がこっそり隠したメッセージ。公開されない特殊な操作で起動するようになっている。


ソフトウェア開発者の遊び心のあらわれであり、実害は無いのでバグとは区別される。ユーモラスな画像や、開発チームの一覧や顔写真が現れるものもある。


キリスト教の復活祭(イースター)では、カラフルな卵(イースターエッグ)をあちこちに隠して、子ども達が探して遊ぶ行事があり、これにちなんでこのように呼ばれるようになった。

Photoshopイースターエッグ

昨日BOSSがおっしゃってた裏ワザをやってみたら、文字がスクロールしました!


ヘルプ→Photoshopについて→about画面でctrlを長押し



altキーでスクロールスピードがアップし、最後まで読むとadobe開発部からメッセージが。。。





そしてさらに『Adobe Photoshopについて』をctrlを押しながらクリックすると、、、


こんなおもしろい画面がでました!!


Red PillというのはPhotoshop CS3開発時のコード名らしいです。


よーく見ると、赤い玉(Red Pillだから薬かな?)の部分に猫が写っています。





レベル補正で猫を浮き上がらせました!



こちらも最後まで読むとadobe開発部からメッセージがあります。





ちなみに、、、



Alt押しっぱでレイヤーオプション→パレットオプションでこんな画像も出ます。


Dreamweaver CS3イースターエッグ

  1. 新規ファイルに何か画像を挿入して、その画像を選択してからプロパティパネルを見る。
  2. パネルの左肩に選択している画像のプレビュー画像を“Ctrlキー”+ダブルクリック。
  3. Ctrl+ダブルクリックを繰り返せば画像がいろいろ切り替わる。



もう一つ、


サイト管理画面でShift+Ctrlを押しながら編集をクリックすると、開発者の顔が現れる。




さらにもう一つ、

HTMLデザインビューで、何も選んでいない状態で、プロパティインスペクタのカラーの欄に『Dreamweaver』と打つとピンポンゲームが始まります。

ゲームオーバーになると、開発者からのメッセージ付きの画面が現れます。